FC2ブログ

ランチパスポート銀座・築地Vol.2の新富町「福籠」の牛辛つけ麺

ランチパスポート銀座・築地Vol.2の新富町「福籠」訪問。

12時過ぎに入店。
雨の日の為なのか、昼時にも関わらず店内には2名のお客さんのみ。
ランチパスポート加入のお店で、こんなに空いている店は初めてです。
一抹の不安と共に、ある疑問が頭を過ぎります。「まずいの?」
しかし、入店してしまっては後に引けません。
ランチパスポートメニューの牛辛つけ麺とオプションのライスセット(ご飯と生卵で+100円)でオーダーしました。
10分ほどして牛辛つけ麺が来ました。
ランチパスポート銀座・築地Vol.2の新富町「福籠」の牛辛つけ麺
麺は強度のある太麺。もちもち感はありますが、専用麺というわけでもなさそうです。つけ汁は醤油ベースに唐辛子やラー油が入って赤く、なかなか辛そうです。中には牛バラ肉が結構入っていて、他には玉ねぎ、メンマ、カイワレ大根などが入っています。
それでは早速実食っ・・ゴホッ!そこそこ辛い!辛いものに少し弱い私は咳き込みながら、しかし、そこそこ美味しく食べられました。麺の量は太麺1.5玉だそうですが、食べ終わった感想としては、1.5玉では少し量が物足りない感じでした。
食べ終わってつけ汁が残ったので、ここにご飯を投入して、牛辛丼としていただきます。
しかし汁が多いので辛い・・・。なので、つけ汁をほどよく捨てて、ここで生卵を溶きほぐして投入。うーん、マイルドな辛味の美味しい牛辛丼の完成です。さっさと生卵当投入すれば良かった・・・。

トータルとしての感想は、入店時によぎったようなまずいことはありませんでした。が、ラーメン単体としてみると、500円では、すっげー!美味しいし、ボリューム満点!!お得だわーっ!!、といった心沸き立つような感想は持てませんでした。
まあ、こんなもんでしょ?という感じです。ライスセット(ご飯と生卵)がランチパスポートに入っていればまた話は変わるかもしれません。
スポンサーサイト



ランチパスポート銀座・築地Vol.2の築地、「築地中華食堂 五番」~木くらげとえび玉子定食~

ランチパスポート銀座・築地Vol.2の築地、「築地中華食堂 五番」訪問。

初回は13時過ぎに訪問で、すでに売り切れ。
リベンジということで、築地市場休業日の水曜に、しかも11時半とランチ時間には少しフライング気味で訪問。
さすがに一番のりでランチパスポートメニューをゲットできました。

こちらで頂けるのは「木くらげとえび玉子定食」です。
店舗入って正面に券売機がありますが、ランチパスポート利用の場合は、店員に申し出て注文します。
やってきましたのは日本昔話に出てくるような大盛り御飯、山盛りの木くらげとえび玉子炒め。
ランチパスポート銀座・築地Vol.2の築地中華食堂 五番の木くらげとえび玉子定食
な、中々のボリュームです。・・・。」全部食えるかな・・・。とも思いましが、中華料理の炒め物の脂っこい味付けとは違い、塩味がついていますが、素材の味が感じられる優しい味付けで、しかも美味しい。
デザートの杏仁豆腐も凍らせてフレーク状になったシロップが振り掛けてあり、ちょっと面白い食感で、満足度の高いランチでした。
しかし、御飯はとにかく男性にとっても多いので、次回は減らしてもらおうと思います。

ランチパスポート銀座・築地Vol.2めぐり~東銀座の「青蓮」の麻婆豆腐セット~」

ランチパスポート銀座・築地Vol.2めぐり 東銀座の「青蓮」訪問。 2回目の訪問です。 14時過ぎでもランチパスポート対応OKでした。 こちらは売り切れはなくて、制限時間いっぱいまで行けるんじゃないかと思います。 ランチパスポート対象の「麻婆豆腐セット」を注文。ああ、やっぱり美味しい・・・。 健康中華を標榜するだけあって、人口調味料や、過剰な味付けをしていない、シンプルで雑味がない洗練された味。 残り一回分も絶対使おうっと。 ランチパスポート銀座・築地Vol.2 東銀座の「青蓮」の麻婆豆腐セット

ランチパスポート銀座・築地Vol.2めぐり~築地、「お食事処 たねいち」、冬の特撰丼~

ランチパスポート銀座・築地Vol.2、築地、「お食事処 たねいち」訪問。

築地場外市場の中に位置し、市場雰囲気満載のお店です。個人的には登美粋と同じく猥雑な市場感がツボの店です。
市場前の新大木通りからダイレクトに入れるリッチなので、お客さんのほとんどが観光客がほとんどののお店です。
13時過ぎてからの訪問でしたが、難なくOK。店員さんに500円を払い、伝票をもらってカウンター席へ。
程無くして冬の特撰丼がきました。
ランチパスポート銀座・築地Vol.2めぐり~築地、「お食事処 たねいち」、冬の特撰丼
おおっ!これは豪華!びんちょうマグロの大トロ、めばちマグロの赤身、トラウトサーモン、寿司エビ、卵焼きが所狭しと酢飯の上載っています。さらにはアオサの磯の香りが香しい味噌汁付き。魚も流石、築地市場という場所にある海鮮丼屋さんだけあって新鮮で旨い!これで500円はすごく価値があると思います。
御飯を大盛りも無料で対応可能なので、大飯ぐらいの人も大満足のお店です。


ランチパスポート銀座・築地Vol.2めぐり~築地、「まる富」ジューシー唐揚げ定食~

ランチパスポート銀座・築地Vol.2のP55、築地、「まる富」訪問。

ランチパスポート有効は13時からでしたので、12時55分くらいに店前に行きましたが、すでに2名の方が並んでいました。
スタートする13時には私含め、合計5名がランチパスポートの希望者のようでした。

スタート前からのお客がハケる毎に1人ずす入店で、13時5分ごろに入店。
注文後、揚げる時間を過ぎ、出来立ての唐揚げが手元にきました。
ランチパスポート銀座・築地Vol.2のP55、築地、「まる富」ジューシー唐揚げ定食

唐揚げはジューシーと銘打っているだけありジューシーで、肉は柔らかく、衣もいい塩梅。デパ地下の惣菜売り場で売られているような、上品で、味わいがある唐揚げでした。
唐揚げの量も、その他おかずも入れたトータル量も、男性でも満足のいくもので、行く価値ありです。


»