FC2ブログ

大阪、下町の味「満月ポン」は東京にない?

関西から東京に転勤して、地域の違いを感じた事のひとつに、「売っている食料品が違う」ということでした。

私は大人ながら、お菓子やスイーツが大変好きでして、関西在住時には大阪の下町の味、松岡製菓の”満月ポン”を買って、よく一人で一袋を平らげていたものでした。しかし、東京のスーパーに満月ポンはあまり置いておらず、非常にショックを受けました。
しかし、今はネット時代。松岡製菓のホームページには東京での取り扱い店の情報があり、一駅行った所のスーパーに置いてるとの情報をキャッチ!早速買いに走りました。

んで、久しぶりに満月ポンゲット!うれしいですね~。
大阪下町の味、満月ポン

秘密のケンミンSHOWの「辞令は突然に・・・」でも紹介されたことのある満月ポンは、 お月様のように丸い型に入れた小麦粉に圧力をかけて膨らました後、ほんのり甘辛しょうゆで味付けした昔懐かしいポンせんです。(松岡製菓ホームページより抜粋)
シンプルでサクサク、香ばしい煎餅型の生地に、これまたシンプルに甘辛い醤油で味付けされた飾り気の無いお菓子は、じんわりとした上品な味がして飽きが来ず何枚でも食べられます。
大阪下町の味、満月ポン


チョコレートやポテトチップスなども美味しいのですが、大人になると、こういったシンプルながら味わい深いお菓子がとても美味しく感じられるようになります。
満月ポンと同じように、シンプルならが上品な味わいのお菓子で、私が気に入っているもので、七福堂製菓の「七福大判」というものがあります。近江のもち米をかき揚おかきにしたもので、揚げてあるかき揚餅の香ばしさと甘みのハーモニーがクセになる一品です。帰郷した時には必ず買って帰ります。あまり全国で販売しているものではないので、見かけたら一度お試しください。
七福大判 12袋入り 85g

七福大判 12袋入り 85g
価格:2,268円(税込、送料別)



スポンサーサイト



Theme: お菓子 | Genre: グルメ