FC2ブログ

「男はつらいよ」の柴又帝釈天観光

東京に来た手始めに居住地域からそんなに遠くない観光地、柴又帝釈天に行きました。日本人であれば知らない人はいないんじゃないかと思いますが、渥美清さん演じる寅さんで有名な「男はつらいよ」シリーズのメイン舞台の地域です。

自宅から、真夏の炎天下の中、8kmほど自転車を漕いでようやく柴又帝釈天の参道にたどり着きました。
男はつらいよの柴又帝釈天の参道入り口

倍賞千恵子さん演じる、寅さんの異母妹さくらと叔父夫婦が営む草団子屋にのモデルになっただんご屋やおみやげ物屋が連なる長い参道が続きます。
寅さん柴又帝釈天の参道

参道を抜けると、いよいろ柴又帝釈天の入り口にある二天門に辿り着きます。
男はつらいよの柴又帝釈天の二天門

柴又帝釈天の境内に辿り着きました。映画で見る景色そのまんまなので、少し感動します。
男はつらいよの柴又帝釈天の境内

来た記念にと、寅さんの草だんご屋のモデルとなった”高木屋老舗”にて、草だんごを食べることにしました。
昭和レトロな感じのまさに「老舗」って感じの店構えです。
柴又帝釈天のだんご屋、高木屋老舗2


店内には喫茶スペースがあります。おばちゃんから食券を購入して、団子がでてくるのを待ちます。
柴又帝釈天のだんご屋、高木屋老舗1
有名な草団子のほかにみたらし団子と磯海苔だんごんの3種類が食べられるメニューを頼みました。草だんごはほんのりとヨモギの風味があり、美味しいだんごでした。そのほかの2種はまあ、丁寧なつくりの団子でしたがふつ~の味でした。
柴又帝釈天の高木屋老舗の寅さんの団子

スポンサーサイト



Theme: 東京観光 | Genre: 旅行

東へ・・・

6月末に、突然の転勤辞令発動。
行き先は・・・花の都大東京!
うぇ~ん(泣)マンション買ったばかりなのに~・・・。