FC2ブログ

岡山旅行~友人のカフェへ訪問~

小学校時代の友人の結婚式二次会参加の為、岡山市まで一泊二日の旅行に出かけました。ホテルはリーズナブルなホテルを探して、”セントラルホテル岡山”に宿泊。会場もホテル併設の創作和風居酒屋で開催でしたので、非常に便利でした。楽天トラベルで予約しましたが、一泊二日の朝食付きで¥5,100と安いのに、館内のデザインはエラくデザイニングされてた”おしゃれ”な空間でした。岡山駅周辺のホテルを地図から探す


セントラルホテル岡山
楽天トラベルで予約した岡山市内のリーズナブルなホテル
ヤフーとラベルで予約した岡山市内のビジネスホテル
朝食も充実していたし、満足のホテルでした、
セントラルホテル岡山の朝食



2日目は友人が店長を務める、美術作品展示のギャラリーもかねるカフェ”シファカフェ”でランチ。明るい店内は爽やかな木製の家具や椅子が配置されていて、一部スペースで展示されている美術品を見ながら、まったりとお茶できるカフェです。
岡山市のシファカフェ(cifa-cafe)
フォカッチャを注文してみると、料理の給仕も友人がやるとのこと。友人の手作り料理なんて食べたことなかったので、料理できるのか?、と一抹の不安を覚えましたが、出来上がったフォカッチャを食べてみると美味しかったです。
岡山市のおしゃれなカフェ
懐かしい友人達とゆったりした時間の中で、話ながら、笑いながら時間をすごしました。久しぶりに心底楽しかった岡山旅行でした。
岡山市のシファカフェ(cifa-cafe)でまったり

しっかし、結局岡山の観光スポットの後楽園や、岡山城など見ることもなく帰宅の路へ・・・。次回岡山にくる時はしっかり観光スポットも回りたいと思います。

スポンサーサイト



Theme: 岡山県 | Genre: 地域情報
Category: 旅行のこと

キモかわいい?夕張メロン熊(ご当地キャラ)

夕張市の北海道物産センターで売られているご当地キャラが話題になっているという。
その名は・・・
メロン熊
メロン熊 マグネット

かわいくデフォルメされたゆるキャラ全盛期に、対極をなす、リアルなミスマッチ?キャラを発売する夕張市に拍手喝采を送りたい気持ちです。しかも、無駄につくりが良く精巧!結構、子供が見たら怖がるかも・・・。
一個欲しいなぁ・・・。

陳列されているメロン熊は圧巻です。
夕張メロン熊


Category: 未分類

IKEA(イケア)のテキスタイルで作る、ファブリック・パネル

嫁が神戸のIKEA(イケア)で生地を買ってきて、なにやら製作を始めました。
IKEA(イケア)のファブリックでパネルを作成

どうやら、リビングの白壁のトコに飾るファブリックパネルの製作を始めた模様。
神戸のIKEA(イケア)で1m/999円でテキスタイルを購入してきて、それを発砲スチロールの板に貼り付け、出来上がり。
北欧的なファブリックパネル
大人っぽい北欧系のインテリアを目指しているのに、なんだか子供部屋に似合いそうなガヤガヤした図案のファブリックパネルができました。・・・私的にはデザインに不満です。

↓こんなデザインのファブリックパネルが良いと思います。


毒づくネコ
そうだ!まー君、もっと言ってやれ!

ランチボックス持ってピクニック~つるやのサラダパンを食べる~

GWも終盤に差し掛かった4日、もう遠出はやめて近場に行こうということで、嫁の友人と子供を招いて近くの堤防にピクニックに出かけることにしました。楽天で買ったランチボックスにお弁当を詰めて、ピクニックバックを持って出かけました。小さい子でも食べられるように、嫁がいろいろ工夫して造りました。
ピンクのランチボックス


お花見や運動会の大人数のお弁当に大活躍!!【ピクニックケース♪ピンク】 3段or2段にできる...

保冷保温ピクニックバック(アルミニウムハンドル付き) ピンク'【お弁当箱 ランチボックス】'...

そして、本日のピクニック・ランチのメインは滋賀県木之本町のパン屋「つるや」のサラダパンです。讀賣テレビ放送系列の「秘密のケンミンSHOW」や雑誌、ネットで紹介されていまや大人気のパンです。
滋賀県木之本町、つるやのサラダパン
”サラダパン”なので、なにか野菜サラダが挟んであるのか?と普通は思いますが、挟んであるのはマヨネーズ和えの沢庵(タクアン)です。食べるとタクアンの歯ごたえを感じられるサンドウイッチです。味は・・・想像にお任せします。(たぶん、想像通りの味だと思います。これはこれで、”有り”です。)是非一度ご賞味ください。
タクアンをはさんだつるやのサラダパン

Theme: ご当地名物 | Genre: グルメ

野菜が高い時には「道の駅」で買おう!

今年は天候不順の為、生鮮食料品、特に野菜や果物の価格が高騰しています。去年ならほうれん草なんか100円未満で売っていたスーパーも今年は、ほとんど130円程度で売っていて、家庭の懐事情に厳しい状態になっています。

野菜が高騰しているので、ウチもとてもスーパで野菜を買っていられないということで、自宅から最寄の道の駅(というか、こちらは農協の直営の野菜販売所です。)に野菜のまとめ買いに行きました。
野菜が安い道の駅


店舗は広く、野菜を初め、生花、肉、調味料などスーパーと変わりない品揃えで、商品は地場で採れたり作られたりしている特徴あるものばかりです。
道の駅の店内

直売所だけあって、ほうれん草や、きゅうりが豊富に、かつ安く売られていました。また、地場で育てているため生産者の名前も記されていて、朝とれたて野菜なので、安全で新鮮な野菜を買うことができます。
野菜が豊富な道の駅

野菜直売所や道の駅が近くにあるのは、田舎の特権ですね。野菜の高騰が続くとおもうので、しばらくは道の駅にお世話になると思います。

伊豆村の駅新鮮獲れたてお野菜詰合せ【12~15品】さらに実店舗で毎月1万個以上売れている「日の...

園芸やさい王国・南国土佐から、とれたて野菜10種類セットをお届けします(5月1日~6日のあいだ...


»