FC2ブログ

堂島ロールが美味しくなった?

嫁のホワイトデーのお返しに、堂島ロールを買いに大阪の肥後橋の「モンシュシュ」に向かいました。

嫁のリクエストの堂島ロールですが、正直、私はあんまり堂島ロールを美味しいとは思っていません。なんというか、ミルキーな味が苦手な為、ミルキーな生クリームたっぷりの、この堂島ロールは美味しいとは思えないのです。(同じ理由で、堂島ロールと同じく大人気の”コヤマロール”も苦手です。)

そんな中、久しぶりにショーウィンドウの中を見ると、堂島ロールの中にフルーツとカスタードクリームを取り込んだ”堂島シンデレラロール”なる新しいロールケーキを発見。これなら、フルーツと、カスタードクリームの味がミルキーさを隠してくれて、私も食べられるんじゃないかと、購入を決めました。
大阪、「モンシュシュ」の”堂島ロール”、シンデレラVer

予想とおり、フルーツとカスタードクリームがミルキーな味を隠してくれて、初めて堂島ロールを美味しいと思って食べられました。ただ、嫁はミルキーな味が好きな為、「普通の方が美味しい・・・。」とのこと。

送った嫁的にはあんまりで、私的には美味しいという本末転倒な結果になってしまいました。ちなみに、まー君的にも”あんまり美味しくない”との評価のようでした。

ん?パソコンの上で何を呪っているんだ?
祈り猫
ロールケーキのような体型のお前には、ドライフード(ダイエット用)で十分だ。

最近までロールケーキがブームになっていて甘い物好きな私は色々と食べましたが、マイベストロールケーキは、大阪、北浜に本店を構える「五感」”お米の純生ルーロ”です。米粉で作られたしっとろ感とふんわり感が同居するスポンジケーキと、上質な生クリーム、丹波産黒豆が渾然一体となって、見事に控えめながらコクと味わいのある甘さがあり、とても美味しいです。なぜか舌に「和菓子」を感じる、日本人の郷愁を誘う味(和三盆でも使っているのかななので、お年を召した方にもお勧めです。また、数多のロールケーキよりも値段も抑え目で、1,000円でおつりがくるのは、この”お米の純生ルーロ”くらいではないでしょうか。是非、一度食べてみてください。


スポンサーサイト



Theme: スイーツ | Genre: グルメ

喉を撫でればすぐゴロゴロ♪

猫の喉をなでれば、すぐゴロゴロ♪
喉をなでれば、スグにご機嫌になるまー君です。




Category: 猫のこと

北欧的な壁紙とポールヘニングセンのPH5

タワーマンションを購入した時にの壁紙は、標準の無難な白色ですが、私達はリビングの壁紙を北欧的に演出するためのアクセントとして水色に張り替えました。
北欧的インテリアのポールヘニングセンのPH5ダウンライト
ポールヘニングセンの”PH5 Plus”と水色の壁紙が北欧チックにベストマッチしているなぁ~、と壁紙を張り替えて大満足しています。


PH5風ペンダントライト 税込み¥14,700

壁紙を選ぶのに最初は工事屋さんに見せてもらうカタログだけでしたが、実際の色目や、素材感がわからないので、カーテン・壁紙・床材のメーカーのショールームへ出かけて実物を確認することにしました。
サンゲツ
東リ
リリカラ
の3社のショールームを訪問しました。ショールームでは何百とある実際のサンプル品を閲覧できるほか、サンプル品を持ち帰ることもできて、いくつかチョイスした実際のサンプル品(壁紙の素材シート)を貰って帰ってどの色が一番よいかをじっくり見比べたり、マンションの壁に当ててみたりしてイメージを膨らませて決めました。
水色の壁紙により、ポール・ヘニングセンのPH5 Plusはぐっと北欧チックに!
壁紙を変えると、部屋の雰囲気がまるっきり変わります。コスト的にも部屋の模様替えで家具を買い足すよりも経済的だったりする場合もあります。(私達は、地元の工事業者さんに依頼したので、3万円程度で済みました。)

また、壁紙を張替えなくても”ウォールステッカー”を壁に貼るだけでも、部屋の雰囲気はグッとオシャレになります。

それにしても今日は久しぶりによい天気で、夕焼けの空も、とても綺麗なグラデーションを描いていました。
黄昏のグラデーション

私の手に対して、異常にライバル心?があるまー君。
知らない人や掃除機にはへっぴり腰になってしまいますが、私の手にだけは何故か強気です。
歌舞伎役者の化粧みたいな顔の猫

ホワイトデーに「エシレバター」を送る?

遅ればせながら、今年のバレンタインのお返しにと、ホワイトデーのGiftを会社帰りに購入しました。

姪っ子には、ECHIRE(エシレ)の有塩バターとDONQ(ドンク)のクロワッサンを送ります。
何せ食に難しく嫌いなものが多い姪っ子だもので、フツー、子供が喜びそうなケーキやお菓子はあまり食べないとのこと。そんな中で、プレーンなクロワッサンとバターの味は大好きだということとなので、プレゼントとして堪えうる高級バターをと美味しいパンのセットとあげることにしました。フランス、AOC認定のエシレバターの有塩バター
エシレバターは、日本で主流で販売されている無発酵バターとは異なり、製造工程中に乳酸菌を添加して作る発酵バターです。バター本采のコクに加え、爽やかな酸味と芳醇な風味が感じられるのが特長で、その味はたとえるなら、ミルキーなコクのある、柔らかでクリアな酸味のあるヨーグルト、もしくはクセのないクリームチーズといった感じでしょうか。無発酵バターしか味わったことのない人には結構衝撃的なおいしさかもしれません。
神戸、御影の”蘇州園”で上げた私の結婚式、大正ロマン的結婚披露宴”蘇州壽会”でも、エシレバターと同じく、フランス産の高級発酵バターのレスキュールバターが提供されまして、出席者からは大好評でした。


フランス産最高級発酵バターエシレバター 有塩50g×2個※

フランス産最高級発酵バターエシレバター 食塩不使用50g×2個※

嫁のお母様にはGRAMERCY NEW YORK(グラマシーニューヨーク)の期間限定のストロベリー・チーズケーキを送りました。
GRAMERCY NEW YORK(グラマシーニューヨーク)のチーズケーキ

[グラマシーニューヨーク]ニューヨークチーズケーキ(N-10)(81108-4472/286)
キジトラの猫
ぐっ!う、うるさい!!俺は最新トレンドのオトメン(乙男) なんだよ!(最新か?)

まー、裁縫、洗濯、掃除などはいっぱしの男子程度に適当ですが、こと食い物になると俄然やる気が出てくるので、いつの間にか食に関しては嫁よりも詳しい分野になってしまいました。

Theme: パン | Genre: グルメ

猫の背中

猫の背中
君の背中が物語っていることは・・・、ん~
「鏡餅?」
Theme: ねこ大好き | Genre: ペット
Category: 猫のこと
»