FC2ブログ

猫との思わぬ”かくれんぼ”

とある日の昼下がり・・・。ふと、猫のまーくんの姿が見当たらないことに気が付く。
いつもは、パソコンを触っていると、かならずキーボードの前に来て、色々邪魔をしてくるのに、今日はそれがないのだ。
「どここ行ったんだ?」
と探してみることに・・・。

大体は寝室のベットの上で丸く、猫団子になって寝ているのだが、今日はそこにはいない。
タワーマンションの寝室

よく玄関先でゴロンしてたりするのだがそこにも見当たらない。
タワーマンションの玄関

テーブルの椅子の上にいる訳でもないし・・。
北欧系ダイニングテーブル

リビングのソファの上にもいない。
タワーマンションのリビング

下にも隠れていない・・・。
Unicoのカバーリングソファ

一体どこに・・・。
見あたらないので、寝室から念入りにもう一回探すことに・・・。

ん?掛け布団のトコにこんな穴が?・・・もしや!!
IKEAのベットカバー

布団をまくり挙げてみると、やっぱりいた!
布団の中で猫団子

猫ってやつぁ~、知らぬ間にえらいトコに潜り込む習性がありますね。まさか布団の隙間に潜り込んでいたとは露知らず、思わぬ、猫とのかくれんぼごっこでした。
スポンサーサイト



Category: 猫のこと

ザ・ガーデンオリエンタル蘇州園からの便り

2007年5月に、神戸の御影にある”THE GARDEN ORIENTAL 蘇州園 KOBE(現THE GARDEN PLACE 蘇州園 MIKAGE)”で結婚式を執り行いましたが、(詳しくは、私の結婚式体験談HP”蘇州壽会”まで!) その蘇州園のウェディングを運営する会社、株式会社Plan・Do・See (プラン ドゥ シー )のメンバーズカードが、自宅に届きました。
蘇州園からメンバーズカード
なんでも、”THE GARDEN ORIENTAL KYOTO””THE KAWABUN NAGOYA”などの系列のレストランやホテルを利用すると色々特典が付いてくるようです。

結婚式が終わった今でも思い出深い会場とのつながりがあるのは、嬉し限りです。

育てる手間が一切いらない!インテリアインテリアグリーンの作り方

私も嫁も観葉植物が好きで、昔はよくコンシンネやセロームの観葉植物を買っては部屋に飾っていました。しかし、あまり植物を上手く育てる術を知らない為か、往々に枯らしてしまうことがありました。
新居に移ってからも観葉植物は飾りたいなー、と思っていましたが、何せまた枯らしてしまうのも植物がかわいそうだし・・・、マンションなので、部屋や場所によってはまったく日が当たらないスペースがあったりで、インテリアグリーンを飾ることをためらっていました。

そんな中、嫁は、「”一切育てる手間のかからない、枯れない観葉植物”を飾ればいいんだ!」と何か閃いたようで先日、その”植物”を買いに大阪の船場まで出かけました。

この寄せ植えのインテリアグリーンは、その”一切育てる手間のかからない、枯れない観葉植物”を使っています。
まったく日の光があたらない玄関先に飾ってありますが、一切日の光を必要ともせず、また水さえも必要としない”植物”で、枯れることはありません。
玄関のインテリアグリーン

既にに分かっている方もいると思いますが、そう、この植物は”造花”です。作り物であるがゆえに一切管理する手間がかかりません。こまめに日の光に当ててやることも、水をやることも必要ありません。
最近の造花を作る技術は進歩しているようで、本当によく出来ていて、注意深く観察しないと分からない物や、触ってはじめてこれ造花だったのか、という精巧な物が多々あります。

玄関先に飾られた造花のインテリアグリーンは365日、何年も緑を湛えたままで玄関先を彩ってくれます。
造花のインテリアグリーン

このハイドロカルチャーのインテリアグリーンも造花です。造花でハイドロカルチャーを作る場合、本来は適していない植物を使ってのハイドロカルチャーを作ることもできます。
流し台のハイドロカルチャー・インテリアグリーン
造花のハイドロカルチャー・インテリアグリーン

これは正月間近ということで、造花で作ったミニ門松。
入っている入れ物は、高級日本茶葉の缶を再利用したもので、缶に巻いてある水引は、結婚式で頂いたご祝儀の袋の水引を使用しています。
造花の門松風インテリアグリーン

上記の造花は全て、先日行ってきた心斎橋筋商店街にあるインテリアフラワーの卸専門店”サエラ”で材料を購入して、嫁の手によって作られています。特に嫁は花屋勤務でも、装花専門花でもありません。まったくのド素人がフィーリングでここまで作れてしまいます。もし、インテリアとして観葉植物を飾りたいけど、枯らしてしまうのも・・・と同じ悩みをお持ちでしたら、どうぞ、造花でインテリアグリーンを作られてみてはどうでしょうか?
そんなの無理!って場合でも、楽天では既にフラワーベースに飾ってある、かっこいい造花寄せ植えが販売しています。
フラワーベース(花器)は、シックで都会的なスタイルの「黒の花器」、清楚で明るい「白の花器...

自由軒のライスカレーとプラズマクラスター加湿空気清浄機

新居移転のタイミングでヨドバシカメラ梅田で家電を色々と買い込んで付いたエコポイントを、我が家はJCBギフトカードに交換しました。
その金券を使ってヨドバシカメラ梅田でまた家電を購入するとポイントの還元率が大幅UPしますよ、と店員さんに教えて頂いたからでした。
そして12月に申請したエコポイントと交換のJCBギフトカードが先日我が家に届きましたましたので、ヨドバシカメラ梅田で家電を購入すべく、本日は大阪まで出かけることにしました。
その道すがら、嫁が本町の船場で買い物があるので、ということで、先だっ本町に向かいました。
到着時間がちょどお昼時でしたので、前から行きたかったせんば自由軒にてランチを取ることにしました。

ライスカレーで有名な「せんば自由軒」

織田作之助の小説「夫婦善哉」で有名な自由軒のライスカレーですが、本家本元は難波にある”自由軒”で、こちらの”せんば自由軒”はその本家からの暖簾分けの店舗だということです。”吉兆本店”と”大阪吉兆”との関係性に近いという感じでしょうか。
まあ、本家ではないにせよ”せんば自由軒”も明治45年創業の老舗である訳で、老舗の味を味わうべく期待に胸を膨らませ店に入りました。
私はドライカレー&シーフードフライの定食を注文。¥850也。さっそく頂きます。
ドライカレー&シーフードフライ
・・・。
飛び上がる程、超美味しい!って訳ではないですが、ドライカレーとしては、結構美味しい方ではないでしょうか。少しだけ辛くてコクのある味です。

昼食をを追え、心斎橋筋商店街にあるインテリアフラワーの卸専門店”サエラ”で色々と買い込み、一路ヨドバシ梅田へと向かいました。

ヨドバシカメラ梅田では、私のPC用の増設メモリとHDD、それとSHARP(シャープ)のプラズマクラスター付き空気清浄機を買いました。
SHARP(シャープ)のプラズマクラスター付き空気清浄機


【2009年モデル】なら加湿フィルター約10年交換不要キャスターつき!【1月中旬入荷予定】【タイ...

今まで寝室では、Electrolux(エレクトロラックス) スチーム式アロマ加湿器 Friska(フリスカ)を使っていましたが、水を加熱して水蒸気化することによって加湿するしチームタイプなので加湿し過ぎて布団、衣服、壁紙などにあまり良くないだろうと、適度な加湿をしてくれる加湿器を探していました。
このSHARP(シャープ)のプラズマクラスター付き空気清浄機は湿度を自動で感知して、ウイルスなどの生存環境には適して折らず、人間には適しているといわれる湿度60%を超えると自動的に加湿機能を切ってくれる機種です。
A型インフルエンザウイルス除去や、消臭効果があるプラズマクラスターも放出してくれますので、今冬は活躍してくれそうです。
Theme: ご当地名物 | Genre: グルメ

自分の分の年賀はがき作り

先日ご紹介した年賀状は嫁の分でした。
それの作成がようやく終わりましたので、今度は自分の年賀状作成をしました。

今年はマンション購入、引越しという大きなイベントを過ごしましたので、嫁の年賀状と同じくテーマは”引越しと北欧”です。
自宅のリビングにあるウニコのキャビネット上を写真でとって、Photoshopで色味などを加工しました。
日が降り注ぐ、明るいカフェのポストカード的なデザインの嫁分の年賀状と異なって、私のは落ち着いた色彩やトーンが好みなので、そういった感じの年賀状に仕立て上げました。

北欧インテリア的な年賀状、2010年寅年

これで、今年の年賀状作成はようやく終わりです。
ヤレヤレ。
Category: 写真のこと
»