FC2ブログ

京都、清水寺へ紅葉狩りに行って来ました。

京都の清水寺の「秋・夜の特別拝観」に紅葉を見に行ってきました。
参道の一つ”茶碗通り”の風景。秋の夜空を真っ二つに割る、青い一筋の光のが幻想的な雰囲気で参道から胸が高鳴ります。
清水寺参道

こっちはメイン参道の”清水道”の風景。土産物屋や飲食店が軒を連ねます。門前は入場チケットを求める拝観者で大行列でした。私達は茶碗通りのチケット売り場で受付をしましたがどちらかといえば、茶碗通りの方が空いていました。
清水寺参道の人だかり

仁王門。なんとも言えぬ荘厳な感じでライトアップされています。
清水寺の仁王門

境内のモミジはすっかり色づいて、萌えるような赤を湛えて本当にキレイでした。
清水寺の赤色のモミジ

清水寺は高台に位置する為、京都市内の夜景も一望できます。遠く離れた京都タワーも望むことができます。
京都市内夜景

水面に移りこむ紅葉。
水面に移りこむ紅葉

肌寒い気温でしたが、キレイな紅葉を見ることができて心が洗われるようなひと時でした。
もみじと清水寺の三重塔

帰り道には法観寺前を通りました。八坂の塔も美しくライトアップされています。
八坂の五重塔

土産は、いつも京都に行くと買って帰る京都では有名なパン屋「志津屋」の”カルネ”
1個¥160円。これがまた美味しい!
志津屋のカルネ

シンプルでやわらかいフランスパンの中に甘みのあるバターが塗られていて、トッピングにロースハム、スライスオニオンが挟んであります。トースターで軽く焼いもいいですし、そのままでも美味しくいただけます。素朴ながらバターとパンの甘み、オニオンの辛さがいい感じにハーモニーを奏でます。京都に立ち寄られた際には是非食べてみてください。
SHIZUYAのカルネ



スポンサーサイト



Theme: 京都 | Genre: 旅行
Category: 旅行のこと

我が家の暖かい光~ポール・ヘニングセンのPH5 Plus~

すっかり風が冷たくなって、冬の匂いを含んで吹き付けてくる季節になりました。
こんな寒い季節には、北欧デザインの灯りが家を暖かく演出してくれます。
我が家のインテリアコンセプトはまさに北欧”。ダイニングライトにはポール・ヘニングセンの
”PH5 Plus”を購入しました。
ルイスポールセン社、ポールヘニングセンのPH5ライト

水色の壁紙と木のダイニングテーブルと相まって、温かみのある雰囲気のダイニングに仕上がりました。
北欧ライトのPH5

暖かさと爽やかさをかもし出すデザインと灯りが冬のダイニングにぬくもりを演出してくれます。
ルイスポールセン社、ポール・ヘニングセンのPH5プラス

まー君も暖かい光の下でハウスに収まっています。
猫

甘えてきて”ぬーん♪”とミジンコ状態。
ミジンコ猫

ようやく地デジ対応の日立の液晶テレビ買いました。

つい先日まで、我が家のテレビは地デジ対応ってなんのこと?と謂わんばかりに、SONYのブラウン管テレビでしたが、購入後早10年くらい経っていたので、ある日突然に、物言わぬ機械になってしまいました。(ぶっ壊れました。)
普段からあまりTV番組を見ないのでテレビの必要性を感じない私ですが、さすがに家にテレビが1台もないのもなぁ・・・ということで、先日電気屋にて、日立のWooo、UT37-XP800(37型液晶テレビ)を買いました。
これでようやく我が家も遅ればせながら、薄型テレビ&地デジ対応という世間並みの暮らしができることになりました。
日立のWooo

友人達に日立の液晶TVを買ったことを告げると、一様に「何故日立?」って聞かれます。私もヨドバシカメラで各社のテレビが並べて比較展示されているトコを見て、「SONYのBRAVIA (ブラビア)の4倍速表示はキレイだ!」とか「東芝のREGZA(レグザ)は外付けHDDが汎用品でいけるのは魅力だ。」とか思ったりしました。
ですが、よくよく考えるとロクにテレビを見ない、録画して見るなんてもっての他の私が画質にこだわったり(そもそもSONYのブラウン管TVでなんの不満もなかったし)、機能を気にしたりしてもなぁ・・・ということになりまして、結局はインテリア性を最重要視して、AVボード置かなくても快適に見れてフレキシブルに配置できる日立にしました。
他社では、この日立のように壁に寄せなくても、独立して立てられるスタンドがないか、結構な値段するか(50,000円くらい)のどちらかでした。  ↓ちなみに日立のは定価19,800円です。

UT37-XP800


色は部屋のインテリアに合うようにホワイトにしました。なかなかいい感じで結構気に入ってます。
液晶テレビ

ORION(オリオン) 19V型インターネット機能付 地上波デジタル液晶テレビ ROB19V-1 ROBRO(ロブロ)

ORION(オリオン) 19V型
インターネット機能付 地上波…

¥69,800(税込)

チャンネルを選ぶようにインターネットが見られる♪インターネットは、ケータイでしかやってない!とか、わざわざパソコン開いて立ち上げて…が面倒くさい!なんて方に超おすすめ!TVが観られるパソコンではなく、インターネットができるTVという新発想☆コレさえあれば、地上…

拡大画像を見る

加湿器の季節~猫の新型インフルエンザ対策~

肌寒くなって、空気が乾燥してくるこの季節。巷では新型インフルエンザが猛威を振るい、人間だけでなく猫にまで感染するというニュースも流れていました。私達が新型インフルエンザに感染するのも嫌だけど、ウチのまー君にも感染してはたまらん、ということで11月の中旬より加湿器を炊き始めました。

ウチのリビングで使っているのは±0(プラスマイナ・ゼロ)の加湿器家電屋さんで売っているようなゴツゴツとしたフォルムじゃなくて、やわらかい北欧系のデザイン的なかわいらしい加湿器です。過熱式で水を温めて、暖かい水蒸気で暖房加湿ができる機種です。プラスマイナス0の加湿器2

±0の加湿器

ベットルームで使っているのは
Electrolux(エレクトロラックス) スチーム式アロマ加湿器 Friska(フリスカ)

こちらは同じく過熱式(スチーム)でアロマを投入すれば加湿+アロマポットとしても使える機種です。私達は就寝時には風邪に効くといわれるティートリー、ラベンダーのアロマを使って加湿しています。Electrolux(エレクトロラックス) スチーム式アロマ加湿器 Friska(フリスカ)


加湿器のおかげでまー君もヌクヌク。まったりして気持ちよくなると、肉球をチュッチュと吸い出します。
ネコのチュッチュ

風邪ひかないようにね。
快適まーくん

コストコホールセール尼崎倉庫店に行ってきました。

兵庫県尼崎市にあるコストコホールセール尼崎倉庫店に行ってきました。
ウチの生活用品は、神戸に遊びに行き気がてら、大体ココで購入をします。
何せ、量が多くて安いので買いだめすれば一年間分持ったりします。
コストコホールセール尼崎倉庫店

店内は”倉庫店”というだけあって、倉庫そのままの様相です。家電や日曜雑貨、食料品なんかが倉庫に雑然と陳列されているだけ、という感じの売り場です。
コストコホールセール尼崎店内
コストコホールセール尼崎倉庫店 店内

購入したバスマジックリン。なんとその容量4.5L!!
詰め替え用350ml

が大体179円。この価格で4.5L換算すると2,274円!
1,468円のコストコでは35%ダウンの価格で買えるのです。
但し、見ての通り、量えげつないのですが・・・。
これ使いきるのに、一体何回の風呂場掃除を経ないといけないのだろう・・・。
業務用マジックリン

同じくいつも購入するスーパーマイルドシャンプーの2.0L詰め替えパック。
詰め替え用といわれても、どこの世界に2.0L入る詰め替え容器があるのでしょうか?
弟夫婦に買って帰ろうか?と電話してあげると、「2.0Lなんか使いきれないよ!」と本気で断られました。まあ、そんな感じの量です。
業務用スーパーマイルドシャンプー

ケーキも、もちろんアメリカンサイズ。私は食べたことはありませんが、食べた人の意見を聞くと、味もアメリカンサイズ・・・とのことです。
ウエディングケーキ並?

こちらのコストコの肉は、アメリカ産ではありますがとにかく上質で安い!牛肉の肩ロースが100g、99円です。自宅近くのスーパーではせいぜい豚肉細切れが100g99円などは見かけますが、牛肉では見かけない価格です。大家族にはお勧めでしょうが、いかんせん量が・・・。2.5kg単位って焼肉屋の仕入れ購買じゃあるまいし・・・。
お肉も超特価!

不景気の中、量が多いにせよ、安く変えるコストコはお勧めです。
会員制なので、入店には店の前で入会手続きと入会金の支払いをしなければいけませんが、
頻繁に行くことができるのなら十分に元は取れると思います。
詳しくは、コストコのHPの「会員になるには?」をご覧ください。
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報
»