FC2ブログ

日清、『夏の冷たいトマトのラーメン』を作ってみた。

蒸し暑く、うだるような熱気の夏の夜にはあんまり食欲が沸かない時もあります。ちょうど今夜がそんな感じの夜だったので、冷たくして食べれる
日清、夏の冷たいトマトのラーメン
を作ってみました。


上にトマトと、お勤め品で買ったサラダ菜、ロースハムをトッピング。見た目にもキレイなラーメンが出来上がりました。
麺は普通のラーメン用ですが、スープは”ガスパチョ”のように、酸味の利いたトマトスープで、氷を入れて冷たくしていただきます。


夏の夜に冷たく、少しすっぱいトマトスープでいただくラーメンも”オツ”なものです。

刺すような日差しの中、日向ぼっこをする狸・・・、もとい猫のまー君。

スポンサーサイト



Theme: ラーメン | Genre: グルメ

芦屋川近辺を散策(ベッカライビオブロート、芦屋モノリスなど)

自宅近くの阪神芦屋駅近辺をフラフラと散策してみました。
駅前は震災後にキレイに整備されて近代的な香りがする町並みですが、震災さえも耐え抜いた歴史的建造物も沢山あり、散策していて楽しい街です。



まずは前から行ってみたかった、ドイツパンのお店
BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)
小麦の表皮からすべて粉にした全粒粉を使って作られるドイツパンのブランジェリーです。


クノーテンとシナモンロールを購入。
全粒粉を使うと、味が少し酸味がかったものになりますが、その酸味がほのかに香る程度で、
小麦自身の甘みが上手く引き出されている美味しいパンでした。



続いて
芦屋モノリス
旧逓信省芦屋方面電話交換局として建築された建物を利用して結婚式が行なえるフレンチレストランとして営業しています。





去年のクリスマスに行った時の写真ですが、中はこんな感じです。







芦屋警察署。この向かいはアンリ・シャルパンティエの発祥の地で、本店があります。



夏日真っ盛りの中、クーラーをつけると、まー君はスヤスヤ・・・。

Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

猫の暑さ対策

夏の暑さ対策として、ひんやりとガラスの上でくつろぐマー君。
 
涼しいニャー。


Category: 猫のこと

IKEA ポートアイランドに行ってきました。

先日、神戸市のIKEA ポートアイランドに行ってきました。
OPEN後、けっこう直ぐに行った時にはやはり込んでいましたが、
2回目の今回は休日でしたが、ゆったりめに買い物ができました。
IKEAの商品はとにかくデザインが良くて、安くてとても気に入っているブランドです。
私のようにインテリアに興味がある方や北欧好きの方には訪問必須のショップです。



店舗に入って、まずは2階のモデルルームを見学。
様々な北欧系インテリアに彩られた部屋があって、
北欧インテリア好きにはたまらない空間です。
色使いもキレイで部屋のインテリアデザインの参考になりますよ。
このモデルルームを見ながら、ベット、ソファー、クローゼットなどの
大型家具をあらかじめ選んでメモをしておきます。
実物の商品引き取りはレジ手前の倉庫スペースになりす。
まずはインテリアを楽しもうっと。

これぞ”THE北欧系!”って感じのベットルーム



赤い壁がPOPな印象を与える子供部屋



落ち着いた木の家具と賑やかなファブリック・パネルの調和がオシャレなベットルーム



こんなかっこいいデザインの部屋にしてみたいですね~。





こちらは子供部屋。子供部屋らしくくカラフルでポップな色使いです。





2階のモデルルームの見学が終わると食器やランプとかの雑貨の販売スペースです。



雑貨販売スペースが終わると、大型家具のセレクト場所です。
モデルルームで控えた番号に基づいて、ここで商品を受け取ります。
とにかく広~い!(2Fモデルルームと1Fの雑貨スペースも果てしなく広くて
ここにたどり着くころには結構へとへとになります。)



疲れたので、IKEAのレストランで一休み。



軽く小腹が空いたので、シナモンロールとサーモンマリネを注文。
どっちもマイウ~!



こちらは嫁が注文のローストビーフ。
がっつりの肉食系女子です。



今日は良い目の保養になりました。
次回は新居の為にがっつり買い込みの為に訪問します。