FC2ブログ

野菜が高い時には「道の駅」で買おう!

今年は天候不順の為、生鮮食料品、特に野菜や果物の価格が高騰しています。去年ならほうれん草なんか100円未満で売っていたスーパーも今年は、ほとんど130円程度で売っていて、家庭の懐事情に厳しい状態になっています。

野菜が高騰しているので、ウチもとてもスーパで野菜を買っていられないということで、自宅から最寄の道の駅(というか、こちらは農協の直営の野菜販売所です。)に野菜のまとめ買いに行きました。
野菜が安い道の駅


店舗は広く、野菜を初め、生花、肉、調味料などスーパーと変わりない品揃えで、商品は地場で採れたり作られたりしている特徴あるものばかりです。
道の駅の店内

直売所だけあって、ほうれん草や、きゅうりが豊富に、かつ安く売られていました。また、地場で育てているため生産者の名前も記されていて、朝とれたて野菜なので、安全で新鮮な野菜を買うことができます。
野菜が豊富な道の駅

野菜直売所や道の駅が近くにあるのは、田舎の特権ですね。野菜の高騰が続くとおもうので、しばらくは道の駅にお世話になると思います。

伊豆村の駅新鮮獲れたてお野菜詰合せ【12~15品】さらに実店舗で毎月1万個以上売れている「日の...

園芸やさい王国・南国土佐から、とれたて野菜10種類セットをお届けします(5月1日~6日のあいだ...


スポンサーサイト



コストコホールセール尼崎倉庫店に行ってきました。

兵庫県尼崎市にあるコストコホールセール尼崎倉庫店に行ってきました。
ウチの生活用品は、神戸に遊びに行き気がてら、大体ココで購入をします。
何せ、量が多くて安いので買いだめすれば一年間分持ったりします。
コストコホールセール尼崎倉庫店

店内は”倉庫店”というだけあって、倉庫そのままの様相です。家電や日曜雑貨、食料品なんかが倉庫に雑然と陳列されているだけ、という感じの売り場です。
コストコホールセール尼崎店内
コストコホールセール尼崎倉庫店 店内

購入したバスマジックリン。なんとその容量4.5L!!
詰め替え用350ml

が大体179円。この価格で4.5L換算すると2,274円!
1,468円のコストコでは35%ダウンの価格で買えるのです。
但し、見ての通り、量えげつないのですが・・・。
これ使いきるのに、一体何回の風呂場掃除を経ないといけないのだろう・・・。
業務用マジックリン

同じくいつも購入するスーパーマイルドシャンプーの2.0L詰め替えパック。
詰め替え用といわれても、どこの世界に2.0L入る詰め替え容器があるのでしょうか?
弟夫婦に買って帰ろうか?と電話してあげると、「2.0Lなんか使いきれないよ!」と本気で断られました。まあ、そんな感じの量です。
業務用スーパーマイルドシャンプー

ケーキも、もちろんアメリカンサイズ。私は食べたことはありませんが、食べた人の意見を聞くと、味もアメリカンサイズ・・・とのことです。
ウエディングケーキ並?

こちらのコストコの肉は、アメリカ産ではありますがとにかく上質で安い!牛肉の肩ロースが100g、99円です。自宅近くのスーパーではせいぜい豚肉細切れが100g99円などは見かけますが、牛肉では見かけない価格です。大家族にはお勧めでしょうが、いかんせん量が・・・。2.5kg単位って焼肉屋の仕入れ購買じゃあるまいし・・・。
お肉も超特価!

不景気の中、量が多いにせよ、安く変えるコストコはお勧めです。
会員制なので、入店には店の前で入会手続きと入会金の支払いをしなければいけませんが、
頻繁に行くことができるのなら十分に元は取れると思います。
詳しくは、コストコのHPの「会員になるには?」をご覧ください。
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報