FC2ブログ

「男はつらいよ」の柴又帝釈天観光

東京に来た手始めに居住地域からそんなに遠くない観光地、柴又帝釈天に行きました。日本人であれば知らない人はいないんじゃないかと思いますが、渥美清さん演じる寅さんで有名な「男はつらいよ」シリーズのメイン舞台の地域です。

自宅から、真夏の炎天下の中、8kmほど自転車を漕いでようやく柴又帝釈天の参道にたどり着きました。
男はつらいよの柴又帝釈天の参道入り口

倍賞千恵子さん演じる、寅さんの異母妹さくらと叔父夫婦が営む草団子屋にのモデルになっただんご屋やおみやげ物屋が連なる長い参道が続きます。
寅さん柴又帝釈天の参道

参道を抜けると、いよいろ柴又帝釈天の入り口にある二天門に辿り着きます。
男はつらいよの柴又帝釈天の二天門

柴又帝釈天の境内に辿り着きました。映画で見る景色そのまんまなので、少し感動します。
男はつらいよの柴又帝釈天の境内

来た記念にと、寅さんの草だんご屋のモデルとなった”高木屋老舗”にて、草だんごを食べることにしました。
昭和レトロな感じのまさに「老舗」って感じの店構えです。
柴又帝釈天のだんご屋、高木屋老舗2


店内には喫茶スペースがあります。おばちゃんから食券を購入して、団子がでてくるのを待ちます。
柴又帝釈天のだんご屋、高木屋老舗1
有名な草団子のほかにみたらし団子と磯海苔だんごんの3種類が食べられるメニューを頼みました。草だんごはほんのりとヨモギの風味があり、美味しいだんごでした。そのほかの2種はまあ、丁寧なつくりの団子でしたがふつ~の味でした。
柴又帝釈天の高木屋老舗の寅さんの団子

スポンサーサイト



Theme: 東京観光 | Genre: 旅行

東へ・・・

6月末に、突然の転勤辞令発動。
行き先は・・・花の都大東京!
うぇ~ん(泣)マンション買ったばかりなのに~・・・。

桜咲ク春~夜桜のライトアップ~

冬来たりなば春遠からじ。

ようやく寒い冬が終わり、暖かな春がやって来て家の近くの堤防沿いでは桜の花が満開を迎えました。

春の陽気に誘われて、たくさんの人が桜道を散歩していました。
桜の花道を散歩

上を見上げれば一面桜色。
桜の木の下で花見

桜の花が満開


お花見やレジャーに大活躍!!
キュートなピンクの3段お弁当箱☆

籐(ラタン)ピクニックバスケット

お出かけに大活躍!
たっぷり入るクーラーバッグ


堤防沿いの桜道は夜になればライトアップされます。夜になっても花見の人が絶えません。
夜桜の花道

ひっそりと艶やかに立つ桜の木。日本人の心に響きます。
電灯と夜桜の木

光に透ける桜の花びらがとても綺麗でした。
光に透ける桜の花

草津の堤防沿いの桜のライトアップ


Theme: 桜 花見 | Genre: 地域情報

光の祭典!くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009に行ってきました。

くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009に行ってきました。 草津宿本陣や旧東海道・中山道筋の古き日本が感じられる通りに様々な灯りがともされていました。 ろうそくタワー 灯篭

旧東海道・中山道筋はこういった古い町屋が立ち並んでいて、普段は暗い通り・・・といったくらいにしか見えませんが、当日は灯篭やろうそくなどでライトアップされてなんとも郷愁を誘う空間へと変貌していました。 古い民家もライトアップ ろうそくに彩られる商店街

通り沿いの神社、寺院もそれぞれにライトアップされています。 寺もライトアップ ライトアップされた境内

この寺院の中に、竹をくりぬいてた灯篭があり、技の緻密さに感動しました。影絵の紙芝居をみているみたいです。
竹の灯篭

古い着物を再利用したキャンドル。
着物柄のろうそく

トンネル内は、アロマキャンドルからの香りで満たされ、また壁には様々な影絵が演出されていて、幻想的な空間になっていました。 トンネル内ライトアップ

ドラ焼きで腹ごしらえして・・・。 ドラ焼き

日本でみるのは珍しいですが、ジャック・オー・ランタン。今日はハロウィンでもありました。こうった灯りもシャレています。
ジャック・オー・ランタン

タワーマンションに住まうネコ、まー君。

2009年8月31日神戸から滋賀県に引越しました。
駅前にあるタワーマンションです。

タワーマンションからの生活をいろんな視点で書いて行こうと思います。

ちなみに、済んでいるタワーマンションがこれ。
会社がある大阪市内にはいくつものメガタワーマンションが立っているので、人目見た時は
「低っ!!」
と思っていまったけど、滋賀の中ではかなり高い建物の一つです。
ほかにあんまり高い建物がないので見晴らしもいいし、
駅側なので、良い物件です。
タワーマンション

ちなみに、見晴らしはこんな感じ。
昼間の景色

夜の景色はこんな感じ。
夜の景色

そんなこんなでネコの生活のようにダラダラとブログをつづってまいります。
下はリビングで寝込む、タワーマンションに住まうネコのまー君です。
ネコのまー君


Theme: 猫写真 | Genre: ペット
»