FC2ブログ

ケータイ換えました。

2006年から使用していたDocomoのSO902iが先日、とうとう壊れてしまいました。気に入っていた機種でしたので、修理しようかと思ったのですが、最新機種に換えると月額の基本料が980円下がると説明を受け、早速機種変更をすることにしました。

最近のケータイの多様な機能を使いこなすことにもあまり興味はなく、どれにしようか散々迷いました。あんまりDocomoの端末って魅力あるものないんですよね。しかし、魅力無いからいいや、ってな訳にもいかず、いろいろ思案して前から普段持ち歩けるコンデジを欲しいと思っていたので、カメラ機能のスペックが高い良い機種を選びました。

換えてからあまり使い方がよくわからず、ようやく慣れれきた本日、さっそく一枚とって見ました。
会社近くの「伊酒屋 コジコジ 」での本日のランチ。なぜか今日はオイルベースのパスタが食べたくなり、ひいきにしている店に飛び込みました。今日は”パルマ産生ハムとほうれん草のオイルパスタ”。美味しそうに写真が撮れました。(ここのパスタは生パスタで実際に美味しいのですが。)

4年ほど前の機種から一気に最新機種に買えて、写真の綺麗さがえらく違うので少し感激しています。
大阪、北浜駅近くの伊酒屋 コジコジでのパスタランチ
スポンサーサイト



Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 写真のこと

自分の分の年賀はがき作り

先日ご紹介した年賀状は嫁の分でした。
それの作成がようやく終わりましたので、今度は自分の年賀状作成をしました。

今年はマンション購入、引越しという大きなイベントを過ごしましたので、嫁の年賀状と同じくテーマは”引越しと北欧”です。
自宅のリビングにあるウニコのキャビネット上を写真でとって、Photoshopで色味などを加工しました。
日が降り注ぐ、明るいカフェのポストカード的なデザインの嫁分の年賀状と異なって、私のは落ち着いた色彩やトーンが好みなので、そういった感じの年賀状に仕立て上げました。

北欧インテリア的な年賀状、2010年寅年

これで、今年の年賀状作成はようやく終わりです。
ヤレヤレ。
Category: 写真のこと

嫁分の年賀状作り~猫の写真を寅代わりに~

年の瀬を迎えて、もうまもなく2009年も終わり・・・。
新年を迎えるにあたっての準備は様々にありますが、年賀状作りも年の瀬にするべきことの一つです。

今年の我が家の年賀状は引越しのお知らせと年賀状を兼ねること、、
そして来年の干支は寅年ということもあり、「トラ柄の持つまーくんを年賀状に載せるの!」
という強い嫁の要望(命令?)により、この2つの要素を入れ込んだ年賀状を作りました。

まず、年賀状の素材を決定。嫁が自宅のリビングの写真を使いたいということで、コンパクトデジカメでとった写真を使うことにしました。(一眼デジカメ持ってるんだから、そっち使ってキレイな写真を撮ればいいのに・・・)
年賀状用素材 北欧風のインテリア・リビング

今度は使用するネコのまーくんの写真を決定。全身まともに写っているのがコレくらいしかなかった・・・。
年賀状用素材 猫のまーくん

リビングの写真のトーンが暗いので、Photoshopでコントラストや彩度等を色々調整。
まーくんの写真を切り抜いて、画面上に配置して、色々イジくってできたのが下記デザインの年賀状です。
ポールヘニングセンのPH5がアクセントの2010年年賀状

後は、年賀状作りには欠かせないソースネクストの「筆王」を使って印刷するだけ!
我が家の年賀状、もうすく完成です。


猫ブリーダーの方、折角の寅年ですので虎と姿形の近い愛猫を使って、年賀状を作られてみてはいかがでしょうか?


Category: 写真のこと